岩場偵察 

9月28日(水)、富士五湖の西湖の近くの岩場に偵察に行きました。
11月23日に講習を企画したのでその下見です。
前回来たのは?年前、アプローチにはしっかりフィックスロープが張ってあり、
岩場のボルトも整備されてお手入れの行きとどいた岩場になっていました。


アプローチでは、
「野生の王国」か「日本猿の惑星」に迷い込んだような、お猿さんだらけ。
おくつろぎ中か、お食事中のところに踏み込んで申しわけなかったのですが、
ありがたいことに、私たちの姿を見ると逃げて行ってくれました。
多勢に無勢・・・向かってこられたらかなり怖いです。
今年は天候や台風で影響で山が荒れていて食べ物が少ないため、
クマやシカが里近くまで降りてくるとニュースでやっていました。
山に入る時は、クマ鈴を持っていきましょう。


5.7~5.9のルートを数本登ってきました。
岩の傾斜がゆるくルートの長さも程よいので、
クライミングを始めたばかりの方も「怖さ」を感じないで練習できます。
終了点に着いたら振り返ることもお忘れなく。
西湖と富士山がとてもきれいです。


帰りに、以前から気になっていた
6月に富士吉田にオープンしたクライミングジム「ピラニア」に寄って来ました。
ガラス張りなので通りから中が見え、
登山道具のショップも併設されていてとても綺麗でオシャレ。
クライマーじゃなくても気軽に入れる雰囲気です。
課題は石和店と同じく、ふたひねり(ひとひねりじゃない!)あって面白い。
つい夢中になって予定時間を大幅にオーバー、
9時過ぎまでいてしまいました。


【記Emi】


十二ヶ岳



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード