坊抱岩と布岩クライミング 

9月13日(火)~14日(水)は個人講習で坊抱岩に行きました。
このところの残暑から逃れようと長野県(千曲市)まで足を上しましたが、
然にあらず・・・坊抱岩の岩場までの20分程のアプローチで大汗をかきました。
汗をかいても、山を下ったところが上山田温泉。
昔ながらの共同浴場があちらこちらにあって、
温泉も楽しめるのがまた楽しいです。


Aボルダ―周辺にいるとちょっと大きめのハチが寄ってきました。
近くに巣があるのか、だんだん増えて7~8匹はいたでしょうか。
行く方はお気を付け下さい。
ちなみに、蚊取り線香をたいてみたら姿を現しませんでしたが。


引き続き15日は布岩に行きました。
10月に初めて企画する「坊抱岩と布岩クライミング講習」があるので、
行程も含めて下見です。
布岩がある秋山郷につづく林道秋山線を利用しましたが、
「秘境」へ至る道らしく、結構うねうねでした。
ちょっと行程を見直すことにします。


【記Emi】


ぼこだき岩
坊抱岩 シェイクダウン5.7 
一番いい登り方は?短いルートなので、研究しながら何度か繰り返し登りました。
身体の向きをちょっと変えただけでパンプしなかったり、遠かった次のホールドがあっさり取れたりいろいろありますね~。


ぼこだき岩
坊抱岩 湯の街旅情5.7★
青空に吸い込まれるようです。ぱっと見た目は階段状ですが、一捻りあって面白いです。


ぼこだき岩
「湯の街旅情」の“一捻り”を解決して終了点から覗き込むと絶景です。
正面が坊抱岩の岩頭とこの左側に「湯の街」上山田温泉が広がります。


布岩
布岩 50mのクラック
バックロープを引いて登って懸垂で下降。


布岩
布岩 50mのクラック
ロープを2本連結してトップロープで登ります。
上へ上へひたすら、黙々とクラックに手と足を突っ込んで終了点を目指しました。


布岩
残暑はここでも厳しかったですが、秋の気配もありました。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード