ぼこだき岩 

9月6日(火)~7日(水)は坊抱岩に行ってきました。
「坊抱岩」は「ぼこだきいわ」と読みます。
長野県の千曲市、戸倉上山田温泉をのぞむ冠着山(これまた難しい「かむりきやま」の
尾根上にそびえます。
冠着山は姥捨山(うばすてやま)とも呼ばれています。


6日は台風の影響で降り続いた翌日で、上山田の町は太陽もでて道路も乾いていましたが、
冠着山の山道を車で登るにしたがって霧からとうとう霧雨に。。。
しばらく待って登って行くと、素晴らしい!!
一部のルートを除いて、乾いていて問題なく登れました。


ルートは5.7~5.10cくらいが充実しています。
貸し切りだったので次々登って、1.5日間で二人でのべ30本。
満喫させてもらいました!


クライミングをはじめたばかりの方も楽しめる5.7や5.8の易しいグレードや
ワンステップ上の5.9~5.10前半のルート、
更にボルダ―チックなテクニカルなルートも。
かなり楽しめる岩場です。


プラスアルファ―、温泉もよかったです。
戸倉上山田温泉には7つの外湯があるようですが、万葉の湯に行きました。
男湯と女湯の境に番台がある、昔ながらのお風呂屋さんの雰囲気です。
45度と42度の湯船があり、地元の方は平然と45度のお湯につかっていますが、
よそ者にはかなりのチャレンジでした。


■宣伝■
10月8日(土)~9日(日)に講習を行いますが、
平日なんぞに行きたい方がいらっしゃればご案内させていただきます!


【記Emi】


坊抱岩
登山道を登って行くと緑の木立の中に白い岩が。「空から消しゴムを刺したみたい」と思いましたが、どう見えますか?
後ろのピークが冠着山山頂。坊抱岩の周りにはA~Eボルダ―、ツタエリア、イワタケエリア、
カツノ岩の岩場が点在します。


坊抱岩
Cボルダ―の終了点から、坊抱岩の岩頭とその向こうは上田市。
この左側は千曲川の周りに広がる平野や山並みが織り出す大パノラマ。


坊抱岩
坊抱岩 ラブ・スペース5.10b
ちょっと遠めながら「ここにあってほしい」所にホールドがあってくれる、なかなか楽しいルート。
トポには星がついていませんが、★一つはつけてあげたい。


坊抱岩
Aボルダ―
5.7、5.9、5.10a、5.10b、5.10cのルートがコンパクトにそろっている。
7~8mの短めながら、ちょっとかぶっていてテクニカルで面白い。


坊抱岩
Bボルダ― アッサーⅠ5.10a
このルートも星がついていませんが、★1つはつけてあげたい。
ガバをがんがん登る。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード