モンブラン登頂 ②

4日、快晴となり、星空が見えています。
2時に朝食を食べて3時前に出発しました。
ときおりガスに包まれましたが、次第にガスも取れ、素晴らしい天気になりました。
順調に高度を稼ぎ、7時40分にモンブラン山頂(4810m)に到達しました。
山頂からは360度の展望がのぞまれ、マッターホルンも見えました。
いやあー、長かったけれど本当に素晴らしい山頂です。
天候も(予報と違って)好転し、アルプスの山にご褒美をもらった気分でした。

朝暗いうちにスタート。2時間ほど歩いてドームドグーテ、4300m付近に到達。

朝日がでてきました。この日の登頂を約束してくれるようです。

山頂に向かう先行パーティー。

標高4600m付近。左奥の陽が当たっているところが山頂です。

モンブラン山頂!!
後ろはヴァリス山群(ツエルマット方面)

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。