ブレバンのフレソン・ロッシュルート

7月29日(金)晴れ時々曇り
昨日シャモニに戻りました。
戻ったら天気に連日晴れマーク!!
朝から太陽の日差しを感じてなんとも幸せです。
我々がイタリアに行っていた約1週間のうち、晴れたのは1日だけだったそうです。
やっとシャモニに夏が来ました。

昨日は8時間のドライブだったので、ちょっとお疲れぎみでしたが、
もったいないのでブレバンのフレソン・ロッシュルートを登りに行きました。

ブレバンは雲がかかっていて、ロープウェイからの景色は真っ白。
同乗したのはハイカーと、ロープを持ったクライマーが我々含めて4パーティ。
フレソン・ロッシュルートは1~2番を争う人気のルートなので、
クライマーは先に取付きに到着しようと、
ロープウェイを降りると我先にと競争チックな早歩き。

ルートはすでに数珠つなぎ状態の大渋滞だったので、
ロープウェイで同じだったアルザス地方(フランス)から来たというお兄さんパーティと
各支点ごとにおしゃべりをしながら待つことになりました。
登るより待ってる方が長かったのではないか?

【記Emi】

ブレバン
モンブラン側の空は雲一つない晴天。左のピークがモンブラン。

フレソン・ロッシュルートは6aのピッチが2カ所、垂壁でテクニカルでおもしろい。
各支点毎に2~3パーティたまってます。

ブレバン
シャモニではちょうどジャズフェスティバルをやっています。
ロープウェイの駅でモンブランを背景に演奏していました。
なかなかの盛り上がりで、ノリノリの人、日向ぼっこをしながら聞いている人、楽しみ方は人それぞれ。

ブレバン
我々はジャズを聴きながら、モンブランを眺めてビール。贅沢です。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。