雨・あられだけどクライミング 

7月26日(火)
晴れ~曇り~雨~あられ~曇り~晴れ~雨~曇り~晴れ
お天気が忙しい一日でした。


こんなお天気なので長いピッチのルートはやめにして、
4~5ピッチで登れるルートがたくさんあるPIZ POPENA BASSOという岩場に行きました。
コルティナの町からトレ・チーメ(ドライ・チンネ)にあがる途中にある美しい湖、ミズーリナ湖の上にあります。


久しぶりに朝から太陽の日差しの恩恵をうけながら、岩の取付きまで1時間弱登ると、
綺麗な岩壁が屏風のように広がっています。
お天気が午後から怪しくなる予報だったので、取り急ぎ一本登るこに。
我々の後からは、やはりお天気を気にしているのわかりませんが、間髪入れずに3パーティ。


石灰岩、適度にホールドもあり楽しいルートです。
しかし3ピッチ目あたりから、ポツポツ落ち始めた雨があられになり寒い。
2ピッチ目にいた後続パーティは敗退、懸垂で降りて行きました。
我々はにゅるりと滑る岩をなんとかこなして山頂へ。


歩いて降りてくるころには日も差してきたので、せっかくなのでもう一本。
「1度あることは2度ある?」またまた3ピッチ目から雨に降られ、
にゅるにゅるのチムニーを大騒ぎしながら、這い上がって山頂へ。


お天気に翻弄されながらも何だか楽しい一日でした。
下山すると駐車違反の切符をきられてしまう、いらないおまけもありましたが、
カフェで濃厚なエスプレッソを飲んでホテルへと戻りました。


【記Emi】


PIZ POPENA BASSO
ミズーリナホテルのすぐ裏のトレイルを1時間弱たどると岩場です。
ホテルの前のパーキングに駐車していたら違反切符をきられました。
7割イタリア語、3割英語のお巡りさんの説明によると、
どうやらそこは2時間まで無料ですがそれ以上は置けないようです。
罰金39ユーロ・・・高いお勉強代です。お気を付け下さい。


PIZ POPENA BASSO
幻想的な景色。対岸のホテルを覆っていた雲がきれて、後ろの山が見えてきました。


PIZ POPENA BASSO
130m位の高さの壁が広がり、4~5ピッチくらいのルートがたくさんあります。
山頂から取付きまで歩いて15分ほどで降りられるので、天気がよければ3ルートくらい登れそうです。


PIZ POPENA BASSO
今日の1本目。4級の快適なルート、この後雨とあられが降ってきて難易度2グレードアップ。


PIZ POPENA BASSO
遠くにチメ・トーレをのぞみます。


PIZ POPENA BASSO
眼下に広がるミズーリナ湖。


PIZ POPENA BASSO
岩の間にたくましくも可憐な花が。





| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード