グラン・フローリアでクライミング 

7月16日(土)グラン・フローリアへクライミングへ行きました。
朝からピカピカの晴れです。
シャモニの隣町、プラからロープウェイで上がります。
朝2番のロープウェイに乗ったらクライマーで満員、
半分くらいはガイドパーティのもよう。


Asia(250m 5b)を登りました。
取付きに行くと、先行パーティがオブザベ中。
見渡す限りのルートには、ぞくぞく取付いてかなり盛況です。


Asiaは出だしのピッチが6a、うすっかぶりでこのルートの核心です。
先行パーティは3人組、4ピン目以降が見えないので悩んでいたので先に行かせてくれました。
ギャラリーもいたので、「落ちれない。。。」緊張で登ると、
カチが結構あり、岩も乾いて快適!
私も3人組さんも、ほっと一安心。
楽しいルートでした。


【記Emi】


フローリア
看板の後ろの三角の岩峰の中央あたりがAsia。


フローリア
1ピッチの作戦会議中。
お兄さんの間あたりから入って左のカンテ沿いを登る。


フローリア
2ピッチ目。
ちょっといやらしいフェースから小ハングを越える。


フローリア
12時ごろ終了。
背景は中央にメール・ド・グラス(氷河)、その奥にグランドジョラス、左はエギーユ・ベルトとモアヌ。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード