錫杖・左方カンテ 

6月19日、錫杖岳・前衛壁・左方カンテを登ってきました。
左方カンテは2年ぶりです。
この日は梅雨の中休みにあたり、運よく完登することができました。
岩は多少濡れていましたが(←これぞアルパイン?)充実したクライミングができました。

ところで、左方カンテは今まであったプロテクションが整理されており、リングボルトなどはありません。
登られる方はカムなどのNPは必携です。
NPの使い方など、練習してから取り付いたほうがいいと思います。
その意味ではハードルは少し高くなったかもしれません。
久しぶりに登って、何だか新しいルートに生まれ変わった印象でした。




DSCF3644_convert_20110620223109.jpg
錫杖岳・前衛壁



DSCF3656_convert_20110620223150.jpg
なかなかの高度感ですね。



DSCF3660_convert_20110620223235.jpg
下降は「注文の多い~」を。 今年は雪渓がまだしばらく残りそうです。

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード