谷川岳・南稜 

6月12日、谷川岳の一の倉沢南稜を登りました。
予報はあまり良くなかったのですが、前日に急に好転したため、予定を1日早めて登ることにしました。

岩は前日に雨が降ったのでしょうか。少し濡れていましたが、登るにはそれほど問題はなく、快適なアルパインクライミングができました。

今回は南稜から国境稜線まで登り、谷川岳山頂を経由して下山しました。
雪渓、岩、草つき、ヤブ笹と、山の要素たっぷりで充実の山行となりました。




DSCF3610_convert_20110613205344.jpg
一の倉沢出合の駐車場。 この日は10パーティーくらい取付いたでしょうか。
この時期の谷川(一の倉)にしては少ないほう?



DSCF3625_convert_20110613205429.jpg
快適な南稜、馬の背リッジの登攀
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード