秋山郷・布岩偵察 

6月6日(月)はJAGUの篠原ガイドと長野県の秘境秋山郷の布岩へ偵察に行ってきました。
30度を超える夏日でしたが、目前にのぞむ苗場山には雪渓も残っており、
爽やかな風がそよぐ気持ちのいい一日でした。


岩場には無数のクラックが走っています、がブッシュが多く登れるルートは数本。
これが全部登れたらクラック天国になることでしょう。
地震の影響でしょうか、亀裂が入った岩や傾いた岩が積み木のように折り重なっていました。


麓には平家のかくし湯の屋敷温泉があります。
源泉かけ流し、クライミングはもちろん日頃のお疲れも癒されます。


もうちょっと様子をみて、ご案内できるといいのですが。。。


【記Emi】


布岩
布岩山…布を巻いたような感じから布岩と名付けられた奇山。緑深い山に迫力の岩壁が現れて興奮。岩場は右岩壁、中央岩壁、左岩壁からなります。


布岩
5.9 2ピッチ、40m程のルート。1ピッチ目のリードは篠原ガイド、フォロー棚橋。
何とも贅沢なパーティは、すべてがスピーディでちゃちゃと進む(あたり前ですが)。


布岩
2ピッチ目は棚橋がリード。


布岩
岩質は湯川のような感じで柔らかい。ハンドジャムがよく効きます。


布岩
5.10a 40mの長い長いルートをトップロープで登れます。
難しさは5.8、長い分5.10aかなという評価でした。
名ガイドお二人様にお世話していただいた最上級に贅沢な一日でした! 
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード