穂高・コブ尾根 

5月21日、穂高・コブ尾根を登攀しました。
本来は22日(日)に岳沢から登る予定でしたが、天候が下り坂なので土曜日に一気に登りました。
21日は中の湯のゲートが開くと同時に上高地へ。岳沢小屋を経由してコブ尾根に取りつきました。

土曜日は日中いっぱい天気が良く、またいいぺースで登攀でき、夕方には岳沢小屋に戻りました。
今年は雪が多いということでしたが、尾根上、稜線などはかなり雪解けが進んでいました。

コブ尾根は雪稜、岩稜など変化に富んだ尾根で、穂高クラシックの中でもお勧めのルートです。
奥穂南稜とならんで、残雪期の岳沢を代表するルートですね。




DSCF3446_convert_20110522135337.jpg
写真中央がコブ尾根。雪稜、岩稜が楽しめる



DSCF3459_convert_20110522135421.jpg
マイナーピークからの下降  クライアントを確保するNガイド



DSCF3473_convert_20110522135505.jpg
コブ岩の登攀 Ⅱ~Ⅲ級の岩場



DSCF3482_convert_20110522135551.jpg
コブ尾根上部の雪稜



DSCF3494_convert_20110522135642.jpg
コブ尾根の頭から  ジャンダルムと奥穂山頂


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード