被災者支援に出かけて行きました 

昨日の夕方、棚橋は被災者支援のボランティアのため岩手県に向けて出発しました。
以前お仕事でご一緒させていただいたお医者さまにお声をかけていただきました。
震災以来、休業状態・・・体力が売りの我が家なので、
「こんな時こそボランティアだ!!」と毎日ネットで探していたので、
【迷った】のですが、参加させていただくことにしました。


【迷った】というのは、
この週末の日曜日に、日本山岳会からクライミング講習の仕事をいただいていたのと、
土曜日には当方でクライミング講習を急遽企画して、
さっそくお申込みをいただいたばかりだったからです。
しかし、日本山岳会のNさんに相談してみると
「それは講習会より大切なミッションだ」と、力強く背中を押していただきました。
お客様からも「頑張ってきてください」と温かいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。


このボランティアには棚橋の他にもプロ登山ガイドさんが数名参加して、
被災地への移動や歩荷としてサポートさせていただくようです。
凡人の私から見ると、現場における山男はやっぱり頼もしい。
想定外のことが起こった時の、冷静さ、判断力、何とかしようとする気力、スキル、体力。
みなさん山男ならではのミッションを果たしてこられることと思います。
また、その体験を通して、次の段階として私たちができることも見つけて来てくれることでしょう。
来週早々には、この場でご報告させていただけると思います。


【記Emi】
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード