唐沢の滝 

2月11日~12日、奥秩父・小川山の唐沢の滝のアイスクライミングに行ってきました。
11日は岩根山荘に泊まって「岩根アイスツリー」で練習し、翌日は廻り目平から唐沢の滝を目指しました。
11日からの雪で廻り目平周辺で20㎝ほどの積雪があり、アプローチにやや時間がかかりましたが、唐沢の滝の氷の状態は(雪は付いたものの)なかなかよかったです。2ピッチのマルチアイスをしてから下山しました。

岩根山荘の人工のアイスツリーと山の中の氷瀑。
2つの異なったアイスクライミングを楽しみました。



P2110002_convert_20110214140823.jpg
アイスツリーで基礎練習を繰り返します


DSCF2595_convert_20110214134821.jpg
唐沢の滝 二段で約60m


P2120029_convert_20110214134907.jpg
1ピッチ目の登攀。初中級者にお勧めの滝です。


DSCF2586_convert_20110214135029.jpg
2ピッチ目の上から見下ろす。なかなかの高度感です


DSCF2598_convert_20110214135142.jpg
冬の廻り目平
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード