ふたたび中山尾根 

2月13日~14日
八ヶ岳の赤岳鉱泉キャンディーと中山尾根です。
冬の八ヶ岳のハイシーズンとあって小屋は賑わっていました。
お久しぶりです知り合いのガイドもたくさん上がってきてますし、以前にご一緒したお客さんと久しぶりに顔を合わせられたりとなかなか良い時間を過ごせます。
初日はキャンディーでのアイス講習です。アイス講習+登攀の組合わせは、登攀に備えてピッケル(アックス)やアイゼンワークの練習ができるので、初級者の方や久しぶりに登るという方にお勧めです。バーチカルアイスを何本か登りました。
日曜日には中山尾根に行きましたが、岩には前面薄い氷(ベルグラ)が張り付いていて岩をしっかりホールドできず、近年まれにみるいやらしさでした。
(カメラも不調で中山尾根の写真は撮れていませんでした。。。頑丈で軽量なお勧めのデジカメありますか?)
赤岳鉱泉アイスキャンディ

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード