机上講習&説明会 「雪山登山の準備」と国内の雪山&ルートのご紹介 

12月15日(水)、「雪山登山の準備と国内の雪山&ルートのご紹介」という内容で机上講習を行いました。

前半は、八ヶ岳や北アルプスなどの雪山を写真を見ながら紹介しました。


後半は雪山登山に必要な装備や、行動について
皆さんに失敗したこと、困ったこと、疑問に思っていることをお聞きしました。


行動中手の指が冷たくなって痛くなるけどどうしたらいい?
ミトン・5本指、どんな手袋を選んだらいい?
靴下は薄いのを重ねた方がいいのか、厚いのをはいた方がいいのか?
合う登山靴がなかなか見つからない。
登山中の小休止、5分間では十分に行動食を食べる余裕がない。
吹雪いている時に、どうしても休憩したくなった場合はどうしたらいい?


などなど、お悩み事や登山中の失敗談など、たくさん出していただきました。

「失敗は成功のもと」。 それらを活かして次につながるようにしてください。
これからの雪山シーズン、素晴らしい登山ができるといいですね。


机上講習「雪山入門」
「なるほど、なかなかいい工夫の仕方ですね。。。」

机上講習「雪山入門」
ピッケルの使い方。雪山で実際にやってみましょう。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード