奥多摩読図講習会 

11月21日、奥多摩で読図講習会を行いました。
暖かく晴れて奥多摩の低山を歩くにはもってこいの1日です。
地形が変化するところや視界が開ける所で、廻りの地形や目標物から、また高度計を利用して現在地の把握を繰り返して行ないました。
こまめに地形図とコンパスを取り出して現在地を確認するクセをつけることが、地図読みの達人になる最短の道です。面倒くさがらずにちょくちょく地図を見ることが大切ですね。
最後は目標の方角をコンパスで決め、道なき道を下りました。多少のズレはあったもののみなさん見事迷わず到着できました。
地図とコンパスとにらめっこした秋の1日でした。



014_convert_20101121225905.jpg
ことあるごとに地図を凝視しました


018_convert_20101121230035.jpg
地図とコンパスを使って現在地を確認します。


015_convert_20101121225950.jpg
奥多摩の山もすっかり秋モードでした
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード