長野県の某岩場と小川山~紅葉クライミング 

11月6日(土)と7日(日)は長野県内の某岩場と小川山でクライミング講習でした。
両日ともピカピカに晴れ、岩も乾いていて快適でした。


某岩場(非公開)は垂壁が多く、下から見ると横じわがたくさん走っているので、スタンスもホールドも存分にあるように思えます。
触ってみると意外と悪かったり、逆にオアシスのようなガバにほっとしたり。。。
小川山はやっぱりスラブです。傾斜がゆるいのでクライミングの経験があまりない方でも、岩の圧迫感を感じないで、「足」でがんばって登れます。


「クライマーはどこに行ったの?」
とてもすいていて、じっくり時間をかけて練習できました。


【記Emi】


佐久の岩場
某岩場 秋の日ざしたっぷりぽかぽか陽気でした。


<佐久の岩場
某岩場 週末にもかかわらず貸し切りで静かな岩場でした。
トップロープとご希望の方はリードもしました。


小川山
小川山・そらまめスラブ 朝の気温は2℃!霜柱がたっていました。
どんどん雲がとれて、抜けるような青空と強い日差しで暑いくらいでした。


小川山
小川山 金峰山荘は11月から冬期休業でしまっていましたが、今週末までキャンプ場まで車で入れました。カラマツの紅葉も終盤。

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード