ロープレスキュー講習 

10月31日(日)、三ツ峠で「実践マルチピッチと初級セルフレスキュー講習」の予定でしたが、台風による悪天候のため、1日だけストーンマジックで講習を行ないました。

レスキューに必要なロープの結び、ロープ登高(自己脱出)、懸垂下降の仮固定とコブの通過、カウンターラッペルなどを行いました。

ひとつひとつの技術はそれほど難しくはありませんが、手順をきちんと整理しておかないとハマリます。
ロープレスキューは繰り返して練習しないとなかなか身につきませんが、いったん覚えればそれほど複雑ではありませんし、危急時には大きな力を発揮します。
アルパインクライミングをするなら、ぜひ基礎的なことは覚えておきたいですね。


ロープレスキュー講習
懸垂下降時の結び目の通過


ロープレスキュー講習
繰り返して練習することが大切ですね
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード