御在所クライミング 

10月5日(火)~7日、少し前になってしまいましたが、三重県の御在所にクライミング行った報告です。
9日(土)~11日(月・祝)にプランを組んでいたので、その前の偵察です。
この週は良いお天気が続いたのですが、土曜日は大雨、日曜日も雨の予報だったので残念ながらプランは中止となりました。


この連休は鈴鹿でF1が開催されるとのことで、金曜日から鈴鹿に向かう高速道路は大渋滞が始まっていました。
宿はどこもいっぱい!
ものすごいお祭り騒ぎなんですね、知りませんでした。


今回はマルチピッチの前尾根、中尾根、カリフォルニアドリーミング、一の壁でショートルートを登りました。

御在所
2008年の土石流の爪あとは残っていますが、歩きやすく整備されていました。
右奥の稜線が前尾根、手前に一の壁が見えます。


前尾根
【前尾根】前尾根P6を登るパーティ(中尾根から撮影)。稜線上に次々に現れる、P7からP2の岩峰を登りつぎます(P1は山頂)。


前尾根
【前尾根】クラックやフェースなど多彩で、傾斜もゆるいのでなかなか楽しく登れます。ピリッと刺激的なところもちゃんとあります。このツルツルのチムニーはどうやって登りましょうか?


前尾根
【前尾根】爽快感のある岩稜でのクライミング。眼下には四日市の街と伊勢湾が広がり、遠征してきた甲斐があります。
半袖で登って来ましたが、陽が陰るとけっこう寒くて長袖を重ね着しました。下山したら湯の山温泉に直行です。


中尾根
【中尾根】垂壁のクラックルート


中尾根
【中尾根】崩落個所があるため本来のルートのほぼ半分しか登らなかったが、登り応えがあり充実のクライミングだった。


カリフォルニアドリーミング
【カリフォルニアドリーミング】滑り台のようなスラブ壁を3ピッチで登ります。


カリフォルニアドリーミング
【カリフォルニアドリーミング】かなりしびれるスラブでした。小川山でもっと練習してから再チャレンジさせて下さい。


一の壁
【一の壁】50m近くの長いルート。フェース。


モンキーフェイス
一目瞭然、説明不要、モンキーフェイス(5.10a)はサルの顔の真ん中を登るクラックルート。後頭部にはモンキーバック(5.10d)がある。


喫茶店で
【こぼれ話】たまには日常を離れて、クライミングのみならず、その土地のものを食べたり、文化に触れたりするのは新鮮で、リフレッシュさせてくれます。
四日市の名物が「トンテキ」だということも始めて知りました。
TONTEKI.COM  http://www.tonteki.com/tonteki.html
少し前に、岐阜の喫茶店について書きましたが、同じ近畿圏ということで「モーニング」に期待して行ってみました。岐阜ほどのボリュームではありませんでしたが、コーヒー一杯の値段でトーストとゆで卵がついてきました。そして、お店に備え付けてある新聞や雑誌を開いて、ゆっくり朝ご飯をいただくのが、喫茶店での正しい過ごし方です。
【記Emi】


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード