岩根山荘アイスツリーと湯川アイスクライミング講習 

1月26日~27日、アイスクライミング講習で岩根山荘のアイスツリーと、佐久・湯川の氷柱を登りました。
今年の冷え込みでアイスツリーはとてもよく凍っており、固かったです。ここはアプローチが0分というのがうれしいですね。翌日は小川山・唐沢の滝に行く予定でしたが、道路工事で廻目平手前から歩かなければならないということで、湯川のに変更。白髪エリアを登りましたが、こちらの氷結状態もまずまず。何本かルート、ラインを変えてクライミングを楽しみました。
岩根山荘アイスツリー

湯川アイスクライミング
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード