三たび四峰正面壁 

今年3回目の前穂・四峰正面壁・北条新村ルートに登りました。
ガイドという仕事柄同じルートを何度も登るのは当たり前のことですが、なぜかこの夏は「かため打ち」傾向にあるようです。
3連休ということもあって「混むかな」と思いましたが、ルートは他に1パーティーでした。前穂北尾根はとても混んでいたようだけど、ずいぶん違うのですね。
いろいろなルートにいって思うのですが、やはり「クラシックルート」といわれるところは、一番自然なラインを登っているような気がします。数多くの人にトレースされ、淘汰されず残ってきたルートには何か「力」を感じます。
日本の数々のクラシックルートは様々なドラマを生み、今なお魅力を持ち続けています。

029_convert_20100922191019.jpg
下部のフェース

042_convert_20100922191104.jpg
核心のハングを越えました

061_convert_20100922191307.jpg
奥又白の池。 穂高の別天地。 いつまでも綺麗にしたいですね。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード