連休前半の穂高 

4月29日~30日、北アルプスの穂高に入りました。
予定では西穂高岳から奥穂への縦走をする予定でしたが、思ったより雪の状態が悪く、天気予報でも強風とされていたため途中から引き返してきました。
天気自体は良かったため苦しい撤退でした。
残念ですが、こういう厳しい岩稜縦走コースでは、不安を抱えたまま「突っ込む」のは避けるべきだと思います。
「行くか戻るか」の判断は時として非常に難しい場合があります。
僕の場合その判断基準は、今までの登山によって培われた「勘」に従っています。


DSCF0923_convert_20170506105241.jpg
西穂山頂に向かう後続パーティー


DSCF0924_convert_20170506105329.jpg
西穂山頂からしばらく行動しましたが、状態が悪いため引き返してきました。。


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード