小川山クラック講習 

9月17日、小川山でクラックの講習会を行ないました。
9月8日に予定していたのですが、雨のため中止、延期した講習会です。
もともとは湯川の予定でしたが、前日の雨で乾きのよさそうな小川山にしました。
予想は的中して岩は乾いており、しかも貸し切りで充実したクライミングが楽しめました。
クラックはコツをつかむまでなかなか難しいですが、基礎的なジャミングなどの技術を覚えるといろいろな場面で使えて有効です。
何よりも場数を踏んで身体で覚えるのがイチバンですね。


010_convert_20100922184444.jpg


024_convert_20100922184526.jpg
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード