アルパインクライミング入門講習 

「登山靴での岩登り講習と岩稜縦走実践」について紹介させていただきます。

これは、歩く登山からステップアップして岩場がある山を登る方向けの講習です。
岩場の登下降の仕方、鎖や立木などを利用した自己確保の仕方などです。
岩稜帯を安全に通過するためには、
フリークライミングほどの技術は必要としませんが、
登る・下る技術がモノをいいます。

鎖やフィックスロープに全体重をあずけることなく、
手足のバランスで登る(下る)、
危険を感じた時はササッとスリングをだして、
鎖などで確保しながら通過する、
そのような登山を目指していただけたらと思います。

剱岳の源治郎尾根や八ツ峰縦走に行く方は懸垂下降もありますので、
しっかり覚えておきましょう。

以前に日和田山と岩櫃(いわびつ)山で似たような講習を行いました。
こちらは講習生同士がロープを繋いで確保する、
ワンランクアップした内容ですが、
講習のイメージはつかめるかもしれません。

ロープワークと岩稜縦走

事前に机上講習も行いたいと思います。
(日程はまだ未定です)
簡単なロープの結び方や確保の仕方、懸垂下降の手順を説明できればと思います。
ご都合がつきましたらあわせてご参加下さい。


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード