前穂・四峰正面壁 

9月6日、前穂・四峰正面壁・北条新村ルートを登ってきました。
今回ご一緒したKさんは体力があるので、徳沢からワンデイで登りました。
4時間ほどのアプローチはけっこうコタエましたが、平日ということもあって壁は我々のみ。
天気も良く、静かで、何だかとても恵まれた山行になりました。
四峰の北条新村ルートは、この壁の中ではしばしば登られているので、岩は比較的安定していますが、
ところどころ浮石があるので細心の注意が必要です。
アルパインはアプローチから含めて、いろいろな要素があり、山慣れしていることが求められます。
危険も少なくないですが、登り終えた後の達成感は大きいですね。



DSCN2171_convert_20100907105301.jpg
前穂・四峰正面壁


DSCN2187_convert_20100907105400.jpg
核心のハング(Ⅵ級)を抜けたところ。 きっちりフリーで登りました。


DSCN2190_convert_20100907105447.jpg
微妙なトラバース
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード