キタカマ~その2 

9月3日~5日、槍ヶ岳北鎌尾根にいってきました。
今回は大天井ヒュッテからの小屋泊りの山行です。
9月に入りましたが、暑さは一向に衰えず、今回は暑さと闘いながらの登高になりました。
(後で聞いたところ、今年一番の暑さだったそうだ)
なかなかペースも上がらす、13時間かかって槍ヶ岳山荘に着きました。
前回はテント泊で北鎌沢出合から登りましたが、小屋泊かテント泊かどっちが登りやすいか?
軽量化して長時間歩くか、重荷で行動時間を少なくするか?
微妙なところですね。
いずれにせよアルパインは「体力」だと再確認させられた山行でした。



DSCN2161_convert_20100907102039.jpg
槍ヶ岳・北鎌尾根  数々のドラマが生み出された


DSCN2145_convert_20100907102142.jpg
北鎌上部の岩稜帯


DSCN2153_convert_20100907102406.jpg
槍の穂先の登り 山頂はもうすぐ


DSCN2155_convert_20100907102506.jpg
新しくなった山頂の祠
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード