立山山スキー 

11月21日~22日、立山室堂ベースで山スキーに行ってきました。
21日は最近の中で最も天気が良く、北アルプスのすべての山々が見渡せました。
雪質もまずまずのパウダーで、今シーズンの初スキーを堪能できました。




11譛育ォ句アア_convert_20121123140902
カメラ忘れて携帯で撮影しました。
浄土山の稜線から北アルプス穂高方面を見ています。





JAGUスキー研修 

4月5日~6日、白馬で僕の所属するガイド組合のスキー研修をおこないました。
参加ガイドは5名、白馬のペンションをベースにして日帰りで五竜一の背髪と白馬金山沢に行きました。
今回はガチガチの研修というより懇親会+滑りという、マイルドな研修となりましたが、こういうのも必要ですね(と自分に言い聞かせる)。
しかし、なかなかスキーの腕は上がりません。ま、楽しみながら続けていけばそのうちいいこともあるでしょう。。たぶん

一の背髪・村尾根・ツリーラン

白馬・金山沢へ

白馬・金山沢

谷川岳芝倉沢スキー 

谷川岳は都心から近く、アルパインクライミング、バックカントリーなど様々な遊びができる。
3月23日、ガイド仲間と日帰りで芝倉沢に滑りに行った。
天気は高曇りで、暑からず寒からず。天神尾根から谷川本峰を越えて一ノ倉岳からドロップ。
標高差1000mを一気に滑り降りる。雪は重めの新雪でまずまずの状態。
帰りには温泉にも寄って満足満足の1日でした。
山とスキーの魅力を楽しめる山岳スキーが、人気なのも納得ですね。

※写真は後ほどアップします・・・。

スキー自主トレ 

3月3日~5日、ガイドの仲間数人と白馬周辺で山岳スキー研修をおこないました。
3日は雨飾山に行きましたが、生憎の天気(雨、みぞれ)で残念ですが途中で引き返しました。
4日は雨のためスキー場で練習。遅ればせながらテレマークデビューしました。
(!^^)

5日、八方尾根に上がり、南斜面と北面ガラガラ沢を滑りました。
2月末からの暖かさと雨で思いっきりザラメ雪。もう山は春山、4月の雰囲気です。
ふもとではふきのとうが出始めていました。

雨飾山へ

八方スキー

白馬三山

谷川・西黒沢 

1月20日、友人のガイドと日帰りで谷川岳・西黒沢に行ってきました。この日は天気は快晴、異常に暖かく(4月並み)まるで春山でした。積雪はほぼ安定していましたが、日射によって南面の雪はかなり重く、難しい雪質でした。なかなか思うようには滑れませんわ。もっと修行を積んで美しいシュプールを刻むぞ。
009_convert_20100122192406.jpg
004_convert_20100122192533.jpg
| HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード