大同心大滝アイスクライミング 

3月19日、八ヶ岳の大同心大滝でアイスクライミングの講習を行いました。
朝冷え込んだせいか、氷は固く八ヶ岳らしいハードアイスでした。



DSCF0756_convert_20170323110750.jpg
大同心大滝 氷もよく発達して太くなっています。


DSCF0773_convert_20170323110848.jpg
トップロープで何度もバーチカルアイスを登り込みました。


DSCF0777_convert_20170323110943.jpg
3連休ということもあって結構な賑わいでした。


赤岩の氷柱 

2月末の平日、ガイド仲間で偵察をかねて八ヶ岳の赤岩の氷柱を登ってきました。
南八ヶ岳のアイス最難かと思います。


IMG_4206_convert_20170305212916.jpg
最初はナメ、中間バーチカル、抜け口はツララのハングを超えて登り切ります。
写真はバーチカルからツララにうつるところ。
パンプした~。

神津牧場アイス講習 

2月9日、西上州の神津牧場でアイスクライミング講習でした。
氷結はやや甘く、落ち口の氷も薄かったですが、まずまずの状態でした。


DSCF0514_convert_20170210091434.jpg
傾斜の緩いところからバーチカルまで。
アイスの練習にはよいところです。

1月はアイスクライミングが多いです 

1月に入ってやっと冷え込んできました。
1月はアイスクライミングの講習が多くなりました。
標高の低いところではまだ氷結がイマイチですが、これから2月あたまにかけて良くなってゆくと思います。
今が旬のアクティビティーですね。


DSCF0407_convert_20170124085154.jpg
唐沢の氷瀑
氷は薄いですが何とか登れました。


DSCF0423_convert_20170124085526.jpg
岩根アイスイベント
たくさんの人に参加していただきました。


DSCF0424_convert_20170124085227.jpg
2日間、登り込みました。


DSCF0444_convert_20170124085317.jpg
醤油樽の氷瀑

裏同心ルンゼ 

12月14日、八ヶ岳の裏同心ルンゼを登りました。
前日の雪で山は真っ白。ルンゼ内も傾斜の緩い氷は埋まってしまいました。

ラッセルあり、チリ雪崩ありの「冬山プチ本気モード」の登山でした。
八ヶ岳はもう完全に冬山です。


DSCF0141_convert_20161215100139.jpg
大同心も真っ白になりました。


DSCF0145_convert_20161215100227.jpg
氷壁というより雪壁登攀。
まだ氷結の甘い氷の上に雪が載ったので、いやらしかった。。

| HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード