秋のクライミング講習 

10月になってだいぶん秋らしくなってきました。
平日に小川山と湯川でクライミング講習をおこないました。
涼しくなってクライミングには良い季節ですね。


DSCF1911_convert_20171013091344.jpg
初心者の講習で、スラブをメインに登りました。


DSCF1917_convert_20171013091420.jpg
小川山も秋っぽくなりました。


DSCF1919_convert_20171013091501.jpg
湯川。

甲府幕岩 

9月30日、10月1日、甲府幕岩でクライミング講習でした。
今回はクラックを中心に登りました。

クラックはコツが分かるまではなかなか難しいですが、
何度か繰り返すうちに少しずつ身についてゆきます。



DSCF1850_convert_20171006093748.jpg
ブルーマウンテン
5.10前半のテストピースです。


DSCF1861_convert_20171006093503.jpg
バルタン
シンハンド~フィンガーサイズのクラック

錫杖岳 左方カンテ 

9月19日、北アルプス錫杖岳の左方カンテを登攀しました。
雨の後で壁は湿っぽいところもありましたが、天気は最高! 充実したクライミングができました。



DSCF1771_convert_20170920143841.jpg
錫杖前衛フェース。
ルートは左のカンテライン(の近く)


DSCF1774_convert_20170920143920.jpg
高度感ありまーす。

小川山マルチピッチ講習 

6月7日、小川山でマルチピッチ講習をおこないました。
天気が微妙でしたが、何とか登ることができました。

新緑が美しく、梅雨入り前の小川山は本当に気持ちがいいところですね。

DSCF1123_convert_20170608090010.jpg

初夏の小川山クライミング講習 

5月30日~31日、小川山でクライミング講習を行いました。
平日で岩場もすいていて、スラブを中心にけっこう何本も登ることができました。

クライミングはホールディングやスタンスをしっかり意識し、いかに安定したフォームを作ってゆくか試みることが大切です。
まずはいろいろなルートを繰り返し登ってみて正しいフォームを身につけるようにしてください。

花崗岩の洗礼を受け、指先がヒリヒリしています。。


DSCF1102_convert_20170602190541.jpg
花崗岩のシーズンですね。。

| HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード