富士山雪上訓練 

富士山で雪上訓練の講習会を行いました。
この週末はけっこう冷えました。
富士山の雪は少なめで、かつ固かったです。

風も強く、耐寒訓練も含めて冬山に臨む心構えができました。



DSCF0133_convert_20161211222757.jpg
吉田大沢七合目付近で訓練しました。
雪が固く、アイゼンがよくききました。


DSCF0135_convert_20161211222830.jpg
滑落停止も本気モードです。

冬山訓練~カメラマンの山岳研修 

3月2日~3日、八ヶ岳でTVカメラマンの山岳研修を行いました。
今回は冬山訓練で赤岳鉱泉(テント!)をベースに硫黄岳を登りました。

行動しながら、どのアングルで何をどう撮るかなど研修しました。
幸い天候がよく充実した訓練ができましたと思います。

夕食に食べたキムチ鍋も旨かったなあ。


DSCF8722_convert_20160304103214.jpg
撮影のポイントなど細かく検証しました。



DSCF8727_convert_20160304103249.jpg
天気はよいが、硫黄の稜線は風が強かった。。




DSCF8730_convert_20160304103321.jpg
「えびのしっぽ」右側が風上ですね。
日差しは暖かそうですが、まだまだ八ヶ岳は寒かったです。



富士山雪上訓練 

12月19日~20日、富士山で雪上技術講習を行いました。
今年は雪がない!せいで富士山も講習場所が限られましたが、
雪面は固く、練習には良い(厳しい?)状況でした。

本格的な冬山の前に雪上で歩行や滑落停止の練習をしておくことは
大切なことですね。
地道な基礎練が実りある山行につながるのだと思います。



DSCF8335_convert_20151221183556.jpg
つぼ足の歩行練習
雪は固い!



DSCF8344_convert_20151221183629.jpg
滑落停止も繰り返し練習しました。
雪が固いので「ごまかし」がきかな~い



DSCF8350_convert_20151221183705.jpg
決まったー!


日本山岳会 雪山入門講習会 

1月24日~25日、日本山岳会の雪山入門教室で北八ヶ岳の天狗岳をのぼりました。
この週末は天候に恵まれ、非常に快適な雪山登山ができました。





DSCF9970_convert_20150125223359.jpg
黒百合ヒュッテ天狗岳を目指す。




DSCF9976_convert_20150125223432.jpg
東天狗山頂から見る南八ヶ岳。
左から硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳。




DSCF9978_convert_20150125223527.jpg
西天狗山頂。
この日は風もなく、本当に快適でした。
この冬一番の天気に恵まれた週末だったと思います。




DSCF9982_convert_20150125223644.jpg
ツエルトの張り方もやってみました。

雪山では覚えること、注意することがいっぱいあります。
なかなか大変ですが、コツコツとひとつづつ身につけてゆきましょう。



1登山医学会の研修とアイス 

1月17日~19日、南八ヶ岳で登山医学会の山岳医検定をおこないました。
雪崩講習、バリエーションルート登攀、アイスクライミングと盛りだくさんの検定です。
参加された皆さんは一所懸命に取り組んでおられました。




DSCF9944_convert_20150125221615.jpg
阿弥陀北陵を登りました。
風が強く残念ながら途中で引き返してきました。




DSCF9946_convert_20150125221801.jpg
アイスクライミングはジョーゴ沢・ナイアガラの滝を登りました。
寒くてしんどかったです。。。





平日にアイスクライミング講習で唐沢の滝を登りました。

DSCF9951_convert_20150125221844.jpg
唐沢の滝。
まずまずよく凍っていました。





DSCF9963_convert_20150125221917.jpg

翌日は岩根山荘のアイスツリーを登りました。
暖かく雨!も降りましたが、アイスクライミングの基礎練習を繰り返しました。




| HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード