岩稜ロープワーク実践講習 

6月18日、群馬岩櫃山で岩稜帯でのロープワーク講習を行いました。
仲岩稜帯を行動する際、ロープなどで安全確保しながら登る実践的な講習です。

ふだん、鎖場などで何気なくつかんで行動していますが、「鎖がなかったら、、、」という想定で
立木や岩などなるべく自然物を利用して安全確保しながら登ってみました。

どこで、どのように支点を作るかなど、慣れていないと難しいですが、
参加者の皆さんは講師のアドバイスをもとに、いろいろと工夫して頑張っておられました。



DSCF1131_convert_20170619165100.jpg
岩櫃山


DSCF1134_convert_20170619165128.jpg
短いですがナイフリッジがあります。


DSCF1137_convert_20170619165157.jpg
基本的に「鎖」はないものとして行動しました。


DSCF1147_convert_20170619165256.jpg
岩場の下降は「懸垂下降」などを使いました。


机上講習「クライミングシステムとロープの結び方(基礎編)」 

4月4日は四ツ谷のデナリで机上講習を行いました。
これからフリークライミングやアルパインクライミングを始める方に、
知っておいていただきたいギアのことやクライミング用語の説明、
ロープの結び方をやりました。

【記Emi】

机上講習
まずはこれができなくては・・・8の字結びです。
きっちり正しくやるとなると、結構難しいですね。

机上講習
ダブルフィッシャーマン、ロープの連結の時に使います。

机上講習「クライミングシステムとロープの結び方(基礎編)」 

3月23日は、机上講習でした。
デナリさんの新しい店舗に初めて行きました。
スペースを広く取っているのでゆったりとしていていいですね。
入口の扉にカギがかかっていますが営業しています。
相談しながら自分にあった一品を選びたい方は、ピンポンしてあけてもらいましょう。

【記Emi】

犬との生活
クライミングの導入的な講習を行いました。
ロープの結び方や、クライミングシステムの説明です。
普段ささっと結んでいる「八の字」は、ほんとにちゃんと結べているのか?
写真は確保の仕方を説明中です。

犬との生活
ロープの巻き方。
ささっとできるとかっこいいですね。

【机上講習】クライミングシステムとロープの結び方(基礎編) 

4月7日は四ツ谷の「山の店デナリ」で机上講習を行いました。
しばらくぶりの東京でした。
冷たい雨が桜の花びらをぬらしていましたが、
やっぱり華やかですね。

【記Emi】

ロープの結び方(基礎)
ロープの結び方、まずは八の字結び。
正しい結び方は、見た目に美しいだけではなく、
より安全のために理に適っています。
最初にきっちり覚えましょう・・・ということで意外と難しい八の字結びとなりました。
(写真はダブルフィッシャーマンズノット)

ロープの結び方(基礎)
ひと通りの結び方を練習して確保の体験。
クライマーを止めた時の衝撃を体で感じてみました。
支点にかかる荷重の大きさも想像できます。

アルパインクライミング入門講習 

11月15日~16日、アルパインクライミング入門講習を古賀志山で行いました。
簡単な岩場を安全に登り降りするための技術講習です。
トップロープで登山靴でのクライミングを練習し、確保や懸垂下降などのロープワークを確認したのち、
岩稜ルートで実践講習を行いました。
フィックスロープなどがありますが、それらを無視して自分たちでアンカーを作り、ロープで確保して登りました。
最初は戸惑い気味でしたがだんだんと慣れて手際よく行動できるようになりました。

ロープを使うことでより安全を確保できることを実感していただけたのではないでしょうか。








DSCF9593_convert_20141120133141.jpg
ゲレンデでやさしいルートを登山靴で登る練習をしました。





DSCF9595_convert_20141120133214.jpg
岩稜コースを実際に受講生がリードし、後続を確保します。





DSCF9600_convert_20141120133238.jpg
下降は急なところは懸垂下降を交えて降りました。



| HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード