10月と11月の1週目ガイドプラン&講習をアップしました。 

6月26日~7月7日まで梅雨休みとさせていただきます。
その前に秋のプランをアップしました。
10月は北アルプスなどの高所登山が終了し、
少し低めの山のバリエーションやマルチピッチ・ショートルートのクライミングがよい季節です。

9月27日(水)と28日(木)に小川山クライミング講習を追加しました。
なお、クライミング講習の名称を一部変更させていただきます。
・クライミング講習・入門 → クライミング・初心者講習
・クライミング講習・初級 → クライミング・初級者講習

昨今、週末のクライミングゲレンデが大変混雑しております。
クライミングの人気が高まっていることをうれしく思うところですが、
残念ながら事故などのトラブルも増加している状況です。
そのため、クライミング講習は平日を中心に企画させていただいております。
静かな岩場で落ち着いて取り組める平日に、
ご都合をつけてご参加いただければと思います。

10月~11月1週目のガイドプラン講習はこちらから
ガイド&講習カレンダー

皆さまのご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

岩稜ロープワーク実践講習 

6月18日、群馬岩櫃山で岩稜帯でのロープワーク講習を行いました。
仲岩稜帯を行動する際、ロープなどで安全確保しながら登る実践的な講習です。

ふだん、鎖場などで何気なくつかんで行動していますが、「鎖がなかったら、、、」という想定で
立木や岩などなるべく自然物を利用して安全確保しながら登ってみました。

どこで、どのように支点を作るかなど、慣れていないと難しいですが、
参加者の皆さんは講師のアドバイスをもとに、いろいろと工夫して頑張っておられました。



DSCF1131_convert_20170619165100.jpg
岩櫃山


DSCF1134_convert_20170619165128.jpg
短いですがナイフリッジがあります。


DSCF1137_convert_20170619165157.jpg
基本的に「鎖」はないものとして行動しました。


DSCF1147_convert_20170619165256.jpg
岩場の下降は「懸垂下降」などを使いました。


キナログ~木の実~ 

キノミがおいしいきせつがきます。
お散歩みちにあるクワノミが黒くなりはじめました。
にわのジューンベリーもとりにたべられる前にいただきます。

【Kinako】

犬との生活
どうしてもこの実がたべたい。

犬との生活
りんじのお立ち台をつくってもらいました。

キナログ~小川山~ 

せっせと小川山にかよっています。
「今行かなくていつ行く!」
とタナさんはいいます。
あつくないし、岩がかわいているし、虫がいないからです。
1時間くらいかもっと山登りしたひきょー(=秘境)のいわばに行きます。
だーれもいないからです。

【記Kinako】

犬との生活
今日はこのクラックですか。

犬との生活
登れてよかったですね。

犬との生活
クライミングがおわったら水泳です。

小川山マルチピッチ講習 

6月7日、小川山でマルチピッチ講習をおこないました。
天気が微妙でしたが、何とか登ることができました。

新緑が美しく、梅雨入り前の小川山は本当に気持ちがいいところですね。

DSCF1123_convert_20170608090010.jpg

| HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード